鮮やかな色、食べて美味しいお芋の風味、今回は、フィリピンが原産のUBE(紫芋)を使ったカンタンケーキです。最近ではこのヘルシーで綺麗なUBEスイーツが、ニューヨークの人気です。

 

 

  ◆材料◆

  小麦粉70g

  グラニュー糖70g

  サラダ油 大さじ1

  卵黄3個

  卵白3個

  ベーキングパウダー小さじ1

  牛乳大さじ3

  ウベリキッドまたはパウダー小さじ2      

 

作り方もカンタン!

作り方◆

①オーブンを190°C380°F)温めておきます。

②卵黄と卵白を分けて、卵白でメレンゲをハンドミキサーで作ります。途中にグラニュー糖を2回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てます。

③ボウルに卵黄、グラニュー糖30gをいれ、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダーも入れ、さらに混ぜ合わせます。少し固めなので、牛乳を入れ、あめらかにします。

そこにウベリキッド小さじ2杯を少しずつ色を見ながら投入。

④次に、メレンゲを3分の1いれ滑らかになるまでまぜ、次に、木べらかゴムベラでメレンゲを2回にわけ、さっくり泡を潰さずに混ぜます。

⑤油を塗ったラウンド型、またはシフォン型に入れ、温めておいたオーブン190°C380°F)13分。温度を170°C340°F)に落として5−7分。様子をみながら串をさして、生地が串につかなければ出来上がり。型やオーブンによって時間がかわりますでの、見ながら串でチェックしてみてください。

 

 

ポイント!!

◆デコレーション裏技◆

ホイップするときに、ケーキを載せるボードの周りに10cmほどにカットしたクッキングシートを、中心の周りに敷いておき、のり用としてホイップを中心につけ、ケーキを載せます。

ホイップクリームでデコレーションしたあと、このクッキングシートを引き抜けば、ボードは綺麗なままなので、そのまま吹かなくてもOK!!

しっとりふんわり、そしてお芋の甘さが美味しいウベケーキ、ぜひお試しくださいね。

 

 

世界の料理 [ギリシャ編] 簡単 早い 美味しい!グリークシュリンプ♪

世界の料理 [モロッコ編] タジンレモンチキン 塩レモン不使用

 

マイケルジャクソンや、マドンナ、アンジーも!海外セレブのプライベートシェフは見ていた 有名スターの食卓

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA