1994年の映画「スピード」でトップスターとなったキアヌリーブス、大ヒット映画「マトリックス」、そして2014年「ジョン・ウィック」が大ヒットし、キアヌが再び大ブレイク。 出典トップ画像auralcrave.com

2019年は「ジョン・ウィック・パラベラム」を始め、「いつかはマイベイビー」「トイ・ストーリー4」「ビトウィーン・トゥ・ファーンズ」「Already Gone」など映画5作に出演したキアヌイヤーでもありました。

そんなキアヌは、映画関係者やスタッフから評判も良く、ネットでもキアヌの深いい話が続出し、「いい人伝説」が話題となっています。

 

25年間 ハリウッドで愛され続ける俳優 キアヌリーブス

 

キアヌの「一言」で、心を打たれた人続出

2019年に出演したトークショーで、キアヌのコメントが反響を呼びました。

ジョンウィックの番組宣伝もかねて、

2019年5月10日の「レイトショー」にゲスト出演したキアヌ・リーブス。

ホストのスティーブン・コルベールがキアヌに、

 

スティーブン 「What do you think happens when we die?」「私たちが死ぬとどうなると思いますか?」 と尋ねました。

 

そのスタジオにいた観衆は「なんでキアヌに聞く?ジョンウィック(殺人しまくり)へのジョーク?」と、ちょっとクスクスと笑っている様子。

 

するとキアヌは、ゆっくり息を吐き、少し考えてー、

驚くほど心に沁みる答えを出しました。

 

キアヌ 「I know that the ones who love us will miss us.」

「私たちを愛する人たちが、私たちを恋しく思うでしょう。」

 

その答えに、

観衆は、先ほど笑った人も含めた10倍もの深い感嘆の声が、

「Awwwww」とスタジオに響きました。

 

司会者も言葉を失うほど、

このキアヌの人々の心をつかんだセンセーションな発言は、観客だけでなく視聴者にも感動を巻き起こし、ツィッターが炎上。2日間で500万回以上の再生されました。

 

 

 

 

キアヌ・リーブスの家族・生い立ち

1964年9月2日生

レバノン・ベイルート生まれ

身長186cm

父は、中国系ハワイアンのアメリカ人地質学者、母はイングランド出身の元ダンサー。

しかしキアヌが3歳の時に、父は家族を捨てて去っていきます。その後母はキアヌたちを連れて、オーストラリアヘ、ニューヨーク市に移り、母は衣装デザイナーとして働きました。1970年に母はハリウッドのディレターのポール・アーロンと再婚し、カナダへ移住しますが翌年離婚。そして1976年に実業家と再々婚するも1980年に離婚。次に美容師と4度目の結婚をしますが1994年に離婚しています。そんな環境の中、キアヌは、13歳の時に、自分たちを捨てた父にカウアイ島で再会しますが’、それっきりで会っていないそうです。

キアヌの2つ下の妹キムは、25歳の時に白血病を患っており、精神的にも金銭的にもキアヌが全力でサポートしています。 そして、父は違うけれど、カリーナ(1976年生まれ)と、エマ(1980年生まれ)とキアヌは3人の妹がいます。カリーナは、映画プロデューサー。

母親と登場するキアヌ(出典Instagram

 

 

 

キアヌの壮絶な悲しい過去

親友の突然の死

子供の頃から母の再婚離婚で転校を繰り返し、親しい友人ができなかったキアヌは、1990年「殺したいほどアイラブユー」で共演し、1991年「マイ・プライベート・アイダホ」でW共演を果たした、リヴァー・フェニックスと唯一の親友にー。この時、キアヌ27歳、リヴァーは21歳。

リヴァーは、1986年の「スタンドヴァイミー」で注目を集め、名優ホワキン・フェニックスの兄でもあります。しかし、1993年、その親友でもあるリヴァーは、ドラッグの過剰摂取で帰らぬ人になってしまいました。

 

愛しい我が子と恋人の死

キアヌは、映画「ロスト・ハイウェイ」に出演していた女優ジェニファー・サイムと1998年から交際。そして1999年にジェニファーがキアヌの子供を妊娠し、お腹にいる赤ちゃん「エヴァ」ちゃんと名付けます。

幸せそうなキアヌがそこにいました。

出典アマナイメージズ

しかし、そんなキアヌに突然の不幸がー、

妊娠8ヶ月の時、死産してしまいます。ジェニファーはあまりのショックにうつ病になり、キアヌと一緒にいるとどうしてもエヴァちゃんのことを思い出し辛すぎると、キアヌに別れを告げたそうです。キアヌはそれを受け入れ、暖かく友人としてジェニファーを見守ることに。

すると、翌年のある日、ジェニファーはマリリン・マンソン宅のパーティーに参加し、その帰り道、自身が運転する車で事故を起こし、亡くなってしまいます。ジェニファーは薬物を摂取していたことも明らかになりました。

元恋人のジェニファーの突然に死と、大事な我が子を失った辛さ。

そして、親友リヴァーもこの世を去り、キアヌの悲しみは計り知れずー。

そんなキアヌは、日頃から命は尊いものといつも感じていたに違いありません。周りの人に対し敬う気持ちや、優しい態度、素朴な人柄が、キアヌの「いい人伝説」が伝わりました。

 

 

キアヌ「いい人伝説」

 

スタッフにバイクをプレゼント!

映画「マトリックス」のスタントマン12人全員に、なんと、ハーレーダビットソンのバイクをプレゼントしたキアヌ、この豪快なプレゼントはいつまでも語り継がれています。

 

スタッフに75億円プレゼント!

でも、それだけではない、同映画の特殊チームや衣装チームにも、なんと7500万ドル(約75億円)をスタッフ均等にプレゼントしていたのです。これはキアヌの3部作のギャラ100億円のほぼ大半に当たる額。

「裏方の彼らが最も大変な仕事をし、最も偉大だ」とキアヌは言っていたそうです。

 

スタッフの証言

1996年の映画「チェーン・リアクション」では、キアヌは、撮影中毎日のように、セット作りを手伝ってくれ、朝食、昼食もおごってくれた。今まで30回も映画に携わっていても、キアヌのような人はいない。キアヌは本当に思いやりがあり、気さくで優しい男だと、

映画舞台セットを担当しているスタッフが明かしています。

 

ギャラを自ら減額

1997年、映画「ディアボロス/悪魔の扉」や、2000年「リプレイスメント」では、自分のギャラを大幅に減額を申し出てまでも、アルパ・チーノやジーン・ハックマンなど有名ハリウッドスターに出演してもらったそうです。

 

寄付活動

妹キムの白血病の発覚がきっかけで、キムを全力サポートするほか、小児病棟の寄付や、がん治療研究の慈善団体を持っており、またアイスホッケー選手を夢見ていたキアヌは、脊椎損傷者のリハビリ支援をする慈善団体にも寄付しています。キアヌは、お金は生活できれば十分と語り、楽しみとお金は別。仕事が満足にできれば幸せと語っています。

 

ベンチでサンドイッチ

2010年、ある日ベンチでサンドイッチを食べている人、なんとキアヌ・リーブス。これが瞬く間にSNSで拡散し、寂しそうにもっさりしている姿を「#SadKeanu」と呼び、キアヌのフィギアまで誕生するほど、またまたブレイクに。

キアヌの飾らない私生活が、人に愛される一つでもあります。他には、路上で、ホームレスとビールを交わしていたり、普通に地下鉄移動もし、お年寄りや女性にも席を譲る姿もー。このビッグスターの飾らぬ姿はすぐさま写真に撮られSNSで拡散。

 

 

バスに乗るキアヌ

そして、2019年には、キアヌが乗ったロサンゼルスに向かう飛行機が途中のベーカーズフィールドの空港に緊急着陸。乗客は降ろされ、バスでロサンゼルスに向かうことに。ロスまでは約2時間の道のり、キアヌも他の乗客と一緒にバスに乗り、乗客に笑わせたり、動画を見せたり、音楽をかけ一緒に写真を撮り楽しませたそう。総資産360億円はあるキアヌなら、ロスまでの2時間を一人で高級リムジンを呼んで向かうことはたやすいはず。にもかかわらず、乗客と一緒にバスにのって楽しむキアヌのフレンドリーさに、またファンが増大したに違いありません。

 

 

 

キアヌ・リーブスのことをもっと知りたい!?キアヌを歴史5のこと。

コカコーラのCM 10代のキアヌ

1980年年初頭にキアヌは、コカコーラのCMに出ていました。

自転車レーサーを演じ、父親のコーチと共に戦う爽やかなCM。

他には、1987年には、ケロッグ・コーンフレークのCMにも出演しています。

 

 

 

千葉真一さんの熱狂的大ファン

アクションスターとしてハリウッドでも活躍した千葉真一さん。アメリカでは「サニー千葉」と呼ばれ、アクションスターのパイオニア的存在。ハリウッドでも千葉さんに憧れる人はたくさん。キアヌもその一人で、アクションは千葉さんの映画から学んだそう。2015年「ジョン・ウィック」の公開で来日した際に、千葉真一さんと待望のご対面。キアヌは「ハジメマシテ、マエストロ(巨匠)」と大はしゃぎだったそうです。

 

実はバンドマン

1991年に結成したバンド「ドッグスター」のメンバー。あのデビッド・ボウイやボン・ジョヴィの前座を務めたり、世界最大級の野外フェス「グラストンベリー」にも出演。1991年からアルバム2枚をリリースし、全国ツアーへ。しかし日本でのステージを最後に、2002年解散してしまいました。

 

実業家

妹キムの白血病がきっかけで、ガン治療研究のための慈善団体を立ち上げたり、また「X Artists’ Books」という出版社をパートナーと設立し、アートブックを発表。大のバイク好きのキアヌは、カスタムバイクの製作する「アート・モーターサイクル」という会社の共同創設者にも。

 

アリス・クーパーが子守り

母が衣装デザイナーだったため、ロック業界の有名人と母は仕事をしていることもありました。そして、あのミュージシャンでロック殿堂入りもしている、アリス・クーパーが、なんとキアヌのベビーシッターをしてくれたことがあったそう。

 

 

いかがでしたか?

冒頭の「レイトショー」インタビューでも彼の人柄がとてもわかりますよね。キアヌは、「お金と幸せは共通ではない」お金がなくても、他にもっと幸せな事があると考えており、ブランド物を買いあさったり、高級な家を買ったりはせず、自身のギャラをいつも、寄付や人のために使っており、やはりキアヌの「いい人伝説」は本当のようです。

2019年に再び大ブレイクしたキアヌの事を、キアヌ×ルネサンスを捩り、#Keanuaissance「#Keanuaissance」という造語が、SNS上で飛び交う程の現象になりました。

2022年には、「マトリックス4」の公開が決まっており、これからまだまだKeanuaissanceの時代が続きそうです。

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA