世界で最も富豪ランキングは知られているけれど、トップはやはり、男性ばかりがランキング。しかし最近では女性が上位にランクインしてきました。というのも、相続や離婚の慰謝料、または所有株の上昇などが大きな要因です。

2020年 世界で最もリッチな女性ランキングをご紹介します。

出典: Worth.com forbes.com celebnetworth

 

🔱1位 フランソワーズ・ベタンクール・メイヤー 推定総資産$67ビリオン(約7兆3700億円)

 

出典monmona.com

1953年(現67歳)  フランス・ヌイイシュルセーヌ生まれ

フランスの化粧品ブランド「ロレアル」の創設者の孫であるフランソワーズ。

2017年に創設者の娘、リリアーヌ・ベタンクール氏が亡くなったため、フランソワーズが世界で最もリッチな女性となりました。

世界の富豪の中では12位にランクインしています。

 

 

 

🔱2位  マッケンジー・ペゾス   推定総資産$63ビリオン(約6兆9000億円)

 

出典:forbes.com

職業 小説家、活動家

1970年生まれ カリフォルニア州出身

元夫アマゾン.comの創設者ジェフ・ベゾスと、慰謝料なんと驚愕の350億ドル(約3兆8,000億円)で離婚したマッケンジー・ペゾス。慰謝料の中には財産分与が含まれているため、桁違いの驚きの数字に。というのも、マッケンジーは、ジェフがアマゾンを創設する前に結婚しており、これだけの巨額になったと言えます。

マッケンジーは、大学卒業後、ニューヨークに渡り、ゲッジファンド会社に勤務。その時の上司が、ジェフ・ペゾスでした。二人は、92年に出会い、すぐに交際し婚約までたったの3ヶ月。そして93年に結婚。94年に二人はシアトルに移り、ジェフはアマゾンを創設。

マッケンジーの資産の中には、アマゾン株が多く占めており、2020年7月に1株3,300ドルに突破したため、世界で最もリッチなウーマン2位となりました。

マッケンジーとジェフの間には、4人の子供がいます。

ちなみに元夫であるジェフは、これまでトップだったビル・ゲイツを2017年に追い抜き、世界でトップの大富豪となりました。

ジェフ・ペソスの推定総資産は、$195ビリオン(約21兆4000億円)

元夫が世界1位、元妻が世界で14位です。

 

 

 

🔱3位 アリス・ウォルトン  推定総資産$57ビリオン(約6兆2700億円)

出典Forbes.com

1949年アーカンソー州ニューポート生まれ

アリス・ウォルトンは、ウォルマートの創設者であるサムウォルトンの娘です。

1962年にアーカンソー州でウォルトン兄弟がウォルマートをスタートし、現在では、世界15カ国に出店しており、日本にある西友の親会社にあたります。ウォルマートは世界の同族経営会社の中で世界一の規模であると評価されていて、創業者の娘であるアリスは、ウォールマート株を含め、最もリッチな女性3位となりました。

世界ランキングでは19位の大富豪

 

 

🔱4位 ジュリア・フレシャー・コーク 推定総資産$54ビリオン(約5兆9400億円)

出典:celebnetworth

1963年アイオワ州生まれ 実業家

アメリカ人実業家です。

ジュリアは、億万長者の大物デビッド・コーク(享年79)の未亡人として財産を継承しました。夫は、アメリカで2番目に巨大の、石油、エネルギー、金融などを扱う非公開複合企業「コークインダストリーズ」のオーナー。

ジュリアは、1996年から2019年に亡くなるまでデビットと婚姻関係にあり、2019年8月に夫が亡くなると、ジュリアと子供達が、コッホインダストリーズの42%の株式を相続しました。私たちが知っている中では、ニューヨーク、リンカーンセンターにあるデビットHコークシアターが有名ですよね。

ジュリアは、世界ランキングでは20位に位置しています。

 

 

🔱5位 ジャクリーン・マーズ 推定総資産$42ビリオン(約4兆4200億円)

出典forbes.com

ジャクリーン・マーズは、チョコレートの「スニッカーズ」、「M&M」などの製造する会社「マース」の創設者フランク・C・マーズの孫娘であります。ジャクリーンは、「マース」3分の1を所有しおり、残りは、彼女の兄弟と4人の姪が所有。

世界ランキングでは、現在28位の富豪です。

 

 

🔱6位 ローレン・パウエル・ジョブズ 推定総資産$30ビリオン(約3兆3000億円)

出典: Worth.com

1963年アメリカ・ニュージャージー州生まれ

アップルコンピューターの創設者、故スティーブ・ジョブスの未亡人であるローレン。

現在、アップル株を持つローレンですが、その中には、アップル社の株以外にも、ウォルトディズニー株4%にあたる1億3000万株を所有しています。

ローレンは、大学卒業後は、メリルリンチ、そしてゴールドマン・サックスに勤務していました。その後89年にスタンフォード大学で、スティーブ・ジョブズの講義を受け、このとき、ジョブズが隣の席に座ったのがきっかけで交際がスタート。91年に結婚。4人の子供に恵まれました。

ローレンは世界ランキング63位の大富豪です。

 

 

🔱7位 ヤン・フイヤン 推定総資産$24ビリオン(約2兆6400億円)

出典:forbes.com

1981年生まれ

ヤン・フイヤン(Yang Huiyan)は、カントリーガーデンホールディングスの主要株主であり、不動産開発者のYeung Kwok Keungの創設者を父に持ち、カントリーガーデンの株式の70%を父親から受け取りました。現在2兆円強を保有する30代の彼女ですが、父から受け継いだビジネスDNAを発揮し飛躍するのには、これkらも十分な年齢ですね。

ヤン・フイヤンは、世界ランキング49位

 

 

 

🔱8位 エレーヌ・マーシャル  推定総資産$20ビリオン(約2兆2000億円)

出典:aol.ca

1942年生まれ

エレーヌ・マーシャルは200億ドルの純資産を持つアメリカの億万長者。

彼女は、夫ピアース・マーシャル氏の未亡人であり、2006年に引き継ぎ、コッホインダストリーのボード9人のメンバーの一人で、約15%を所有しています。

ここで大富豪マーシャルといえば、覚えている人もいると思いますが、

グラビア女優、アナ・ニコール・スミス(当時26)が、89歳の石油ビジネス王、J.ハワード・マーシャルと、63歳の歳の差婚として大きく話題になりました。それだけではなく、結婚からわずか14か月でJ.ハワード・マーシャルが亡くなり、相続財産をめぐって、何年もの間、「アナ」対「マーシャル一族」と争い、世界のメディアが注目していました。エレーヌは、亡き夫の父がJ.ハワード・マーシャルでもあり、彼女も訴訟の中心となってアナと対立しました。結局、アナは、J.ハワード・マーシャル氏の財産の1セントを相続することなく、アナ自身も39歳の若さで亡くなっています。

出典interviewmagazine.com

エレーヌの世界ランキングは、73位です。

元祖お騒がせ アンナ・ニコル・スミス 謎の死と波乱の人生

 

 

 

🔱8位 Zhong Huijuan  推定総資産$20ビリオン(約2兆2000億円)

Zhong Huijuanは、200億ドルの純資産を持つ中国の実業家です。製薬会社のハンソー製薬の会長。腫瘍学、抗糖尿病薬、および向精神薬を含むいくつかの種類の薬を製造しています。

そして彼女の夫も、98年に製薬会社を起業したSun Piaoyangで$1.7ビリオン(約1,800億円)の資産を持つ実業家です。

 

 

🔱9位 アビゲイル・ジョンソン 推定総資産$19ビリオン(約2兆900億円)

出典foxbusiness.com

1961年 マサチューセッツ州ボストンで生まれ

アメリカの実業家。アビゲイル・ジョンソンは、祖父が創立した米国で2番目に大きい投資信託会社フィデリティインベストメンツの会長、CEO、社長でもあります。

アビゲイルは、ハーバード大学で経営学修士号を取得した後、コンサルタント業に就き、その後アナリストとして父の会社に入社し、2012年に社長に昇進しました。フィデリティの24%の株式を所有しており、世界ランキング77位の大富豪です。

 

 

🔱9位 ズザンネ・クラッテン 推定総資産$19ビリオン(約2兆900億円)

出典forbes.com

1962年生まれ

BMWが倒産の危機にあった際に救済したヘルベルト・クヴァントの長女。父のヘルベルトが亡くなると、MBWを始め、多数の企業の株を相続することになる。スザンネ以外の兄弟や親族が相続し、クヴァント家は世界ランキングの常連でもあります。クヴァント家は古くから財を成しており、ナチスとも親交を深めていました。クヴァント家は、強制収容所の労働者を自身の工場で過酷な状況で働かせ富を築き、それには毎月80人以上もの労働者も死亡していたといいます。これらの事実をクヴァント家は認めず、生存者からの賠償請求に対しても受け入れることもせず世間に批判され、2007年にドイツ国営放送が、この一連をドキュメント放送すると、大きな反響を呼びました。

さて、スザンネというと、有名な不倫詐欺事件があります。

スザンネは1990年に結婚し3人の子供に恵まれています。しかし、結婚16年目の2006年。スザンネは、オーストリアの高級リゾート地で知り合ったある男性と恋に落ち、不倫関係となります。

彼の名は、ヘルグ・スガルビといい、元クレディ・スイス銀行の行員でした。身なりもきちんとしたその男、実は、大富豪に近づいては、金品をだまし取る詐欺師だったのです。まんまとスザンネと交際までいくと、

「交通事故を起こして、少女を怪我させてしまった。その少女がギャングの娘で、多額の慰謝料を払えと脅されている。」とスザンネ泣きつき、現金700万ユーロ(約9億円)をスザンネに用意させ、ホテルの地下駐車場でヘルグに引き渡した。

まんまと多額の金をだまし取ることに成功したヘルグは、今度はスザンネとのベットインを収めたビデオを買い取るように彼女に恐喝してきたのです。これには、スザンネも困り果て警察に相談。事件を追求すると、これまでもすべて詐欺とわかり、ヘルグは、恐喝未遂と詐欺罪で逮捕され、懲役6年の実刑が言い渡されました。

スザンネは、学生時代や卒業後も偽名で働いており、これまで誘拐や大富豪と知って近づく者や、特別扱いを受けないよう、気をつけてきました。そして、実の夫とも交際中は、本名を隠して金目当てではないことを確かめ結婚してきたのにもかかわらず、結婚16年目で、詐欺に騙されてしまうことにー。恋に落ちると人は弱いものですね。

不倫からの被害は身から出た錆ですが、それで痛い目にあった大富豪の授業料のあまりの桁違いには驚きですね。

スザンヌは、世界ランキング72位

 

 

🔱10位 ジーナ・ラインハート 推定総資産$18.7ビリオン(約2兆円)

出典forbes.com

1954年生まれ オーストラリア出身のジーナは、、父親ラング・ハンコックから受け継いだ鉱物探査・採掘会社であるハンコックプロスペクティンググループの会長でもあります。。

19歳で結婚し2人の子供がいましたが8年で離婚。その後弁護士のフランクと83年に結婚し2人の子供に恵まれますが、90年に未亡人となってしましました。

ジーナは世界ランキング82位

 

最後に

近年では、世代交代に入り娘の相続、未亡人となり相続するなど、女性のランキングが増えてきました。

株価の動きで資産額は変動しますが、それでも10名の女性らは、世界でも100位ランクインする大富豪たち。

日本では、

ソフトバンクの孫正義さんが、55位 $22ビリオン(約2兆4200億円)

ユニクロの柳井正さんが、36位 $30ビリオン(約3兆3000億円)

孫さんや、柳井さは、女性ランキングの中でいうと6位7位のあたりですね。近年、上位の男性たちがすごいのは、どちらも一代で得た富であること。男性も100位内には、親からの相続ファミリーが名を連ねますが、ジェフ・ペゾスやビル・ゲイツ、故スティーブ・ジョブスなど、IT会社の企業で大富豪となるのが目立ちます。

これから、自身一代で築き上げた女性トップが登場することも期待したいですね。

 

合わせて読みたい

家族で稼ぐ 最強セレブ一家は? 家族で世界10位の国家予算

驚愕!離婚富豪になった海外セレブ 高額慰謝料ランキング

 

 

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA