出典: Met Opera

Elektra

作曲者:RICHARD STRAUSS
作曲年:1909年 
台本:フォン・ホフマンスタール

 

<エレクトラ・あらすじ>

エレクトラは、アガメムノーン王と妻クリテムネストラの実の娘であったが、

妻とその不倫関係にあるエギストに王は殺されてしまう。エレクトラは母への復習を試みる。

母クリテムネストラは良心の呵責に悩み、最後の助けとしてエレクトラに秘法を聞き出そうとする。その悪夢の原因を知っているエレクトラは、

自分にやましいことがあるならば、自ら生贄になれと、復讐をほのめかす。

妹のクリソテミスがやって来て、弟のオレストの死を告げる。エレクトラは共に復讐を…と妹に協力を求めるが、妹は恐れ逃げ去ってしまう。

一人復讐の決意を固めたエレクトラの元に、男が現れる。それは死んだはずの弟オレストだった。

そして、父の復讐のため母に詰め寄り、ついに父の仇を討つ。

エレクトラは、復讐を果たした喜びに、宮殿中を踊り狂う。母に対する憎悪と復讐に成功した喜びに発狂し、ついにエレクトラは息絶えてしまうのだった。

 

 

 

<メトオペラにて>

今日は、ザ復習のオペラ、シュトラウスの「エレクトラ」のドレスリハーサルを観に行ってきました。

エレクトラは、休憩なしの1幕のオペラです。

主役のエレクトラは、ノンストップで1幕1時間45分を歌い続けるのですが、エレクトラ役のニーナ・シュテンメ Nina Stemme、ほんと素晴らしかったです。舞台は終始同じセットで演技されます。何よりエレクトラの迫力が凄くて、きっとセット無しの舞台でも見事だったと思います。

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA