知能指数とは「Intelligence Quotient」知能というものを図るのに、このIQ(知能指数)が使われます。数字が高ければ、知能指数も高くなります。

日本国民の平均は、およそ106前後、東京大学の平均値は120だそうです。

世界で見る国別ランキングは、毎年上位の変動がありますが、2019年に日本は第1位だったんですね。意外に驚きです。

1位 日本 (107)
2位 台湾 (106)
3位 シンガポール (106)
4位 香港 (105)
5位 中国 (104)
6位 韓国 (102)
7位 ベラルーシ (102)
8位 フィンランド (101)
9位 リヒテンシュタイン (101)
10位 ドイツ (101)

参考unz.com

 

この頭が良いと言われる人のIQは130以上、全総人口の2.28%しかいないといわれています。でも有名人もかなりいるんです。一体誰?

その人類で、2.28%に中に入る、IQの高い有名人を、歴史的人物、日本人、海外で見てみました。

IQ128  中田英寿、松木安太郎

中田英寿(元サッカー選手)、松木安太郎(元サッカー選手)は128。もうほとんど130の領域です。

 

IQ 130 ジェームズ・フランコ

俳優のジェームス・フランコ。2002年の「スパイダーマン」で悪役ハリー・オズボーンを演じ、一躍有名スターになりましたよね。

UCLAを卒業後、ニューヨーク大学、コロンビア大学で修士号を取り、イエール大学でも学ぶほど。数多くの映画でも製作に携わるほど多彩の持ち主です。

 

 

 

 

IQ 132  ニコールキッドマン、ジュディフォスター

女優のニコール・キッドマン(左)は、ハワイ生まれのオーストラリア人、15歳でデビューし数多く賞を受賞していますよね。そして女優のジュディ・フォスターもIQ132の持ち主。ジュディは、ハーバード大学、コロンビア大学を蹴ってイェール大学に進学。10歳で映画デビューしています。出典instagram/wikipedia

 

 

 

IQ135 ビートたけし、シュワルツネガー、トミー・リー・ジョーンズ

出典Wikipedia

ビートたけし漫才師の他、映画監督として世界の北野と言われるほど才能の持ち主ですよね。東京芸大では特別教授も務めていました。たけしさんの授業受けてみたいですね。

アーノルド・シュワルツネガー 俳優でもあり、8年もカリフォルニア州知事も務めたシュワルツネガー。もともとボディビルダーとして活躍していことも有名ですよね。

トミー・リー・ジョンズ 日本でも大人気なのは俳優と本人は思っていなく、トミー自身も日本が好きで、日本食、特に歌舞伎は10年以上もののファン。トミーの好感度は相変わらず高いですね

歴史的人物では、ベートーベン、ワーグナーもIQ135に。

 

 

IQ 138 所ジョージ、エマ・ワトソン

所ジョージ 元はフォーク歌手ですがマルチに活躍する通称所さん。音楽そして遊びの天才でいつも周りを楽しませてくれますよね。実は拓殖大学を除籍されていたIQ138。

エマ・ワトソン ハリーポッターのハーマイオニー役で一躍トップスターに。学業はイエール、ケンブリッジに合格したものの、ブラウン大学へ、しかもヘリコプターで通学したことも。効率を考えてか、高IQはときにやることも大胆。

 

 

IQ 140 マドンナ、ナタリーポートマン、キムテヒ、ヒラリー他

マドンナ、ロビン・ウィリアムス、シャキーラ、キム・ジョンフン、キム・テヒ

ヒラリー・クリントン、イヴァンカ・トランプ、ナタリー・ポートマン

政治家や実業家、俳優、エンターテイメント、成功する人は、やはり持ってるんですね。出典Wikipedia

 

 

IQ 142 スティーブ・マーティン

俳優のスティーブ・マーティン 俳優、コメディアン、そして脚本を手がけるなど芸術的才能を持つスティーブ。笑いのセンスが高い人ってやはりIQも高い!

出典;映画花嫁のパパ

 

 

IQ 143 メリル・ストリープ

メリル・ストリープ イエール大学卒業後女優へ’、アカデミー賞19回、ゴールデングローブ賞29回の史上最多ノミネート記録保持者でもあります。

出典Wikipedia

 

 

 

IQ 147 デイヴィッド・ドゥカヴニー

デイヴィッド・ドゥカヴニー プリンストン大学、イェール大学で学んだ後、教師を志していたが俳優の道へ。大ヒットドラマ、「ツイン・ピークス」で麻薬捜査官。「Xファイル」FBI捜査官役で有名スターに。捜査官、刑事役が多いのも頭脳明晰差が演技に現れているのかもしれませんね。

出典Wikipedia

 

 

 

IQ 148 茂木健一郎

日本の脳科学者である茂木健一郎さん。話も上手でテレビでも活躍されています。東京大学理学部、及び法学部を卒業し、博士号を持つ茂木さん。脳と心の関係について研究を行っているそうです。

歴史的人物では、ナポレオン、ヘンデル、ミケランジェロがIQ145に位置しています。

出典Wikipedia

 

 

 

IQ150 ノーラン・グールド

ノーラン・グールド 3歳の頃からCMや映画で活躍する天才子役。1998年生まれですので、現在21歳のノーラン。IQ150の彼は、なんと13歳で高校卒業。エミー賞にも3度出席するなど将来が楽しみですね。

歴史的人物では、モーツァルト、メンデルスゾーンが同じIQ150。

出典Wikipedia

 

 

 

IQ154 シャロン・ストーン、シンディクロフォード、岩崎ひろみなど

IQ154は頭がいいだけではない、美しい才女たち、女優のシャロン・ストーン、スーパーモデルのシンディクロフォード、そして、ドラマ「フレンズ」のフィービー役リサ・クドロー、NHK「ふたりっこ」でヒロイン役の岩崎ひろみさん。出典Wikipedia

 

IQ 156 エイジア・キャレラ

エイジア・キャレラは、アメリカのポルノ女優で、IQ団体「メンサ」の会員でもあります。1973年生まれで、父親が日本人、母親がドイツ人のハーフ。389本ものポルノビデオに出演後、現在は、ユタ州で子供2人、母親と静かに暮らしているそうです。

出典Wikipedia

 

 

 

IQ 158  宇治原史規、ジーナ・ディビス

宇治原史規 京都大学出身の吉本芸人。知性芸人としてクイズ番組によく見かけますが、テレビ以外に、追手門学院大学の客員教授の顔も。メンサ会員でもあります。

ジーナ・ディビスは、アメリカの女優で、ボストン大学を卒業後女優に。映画「ザ・フライ」で、恋人役で脚光を浴び、4度の結婚のうち、主演のジェフ・ドールドプラムとも結婚していました。出典吉本/wikioedia

 

IQ 160 アインシュタイン、マット・デイモン、ビル・ゲイツ他、

出典Wikipedia

クエンチィン・タランティーノ、ドルフ・ラングレン、マット・デイモン、アシュトン・カッチャー、ビルゲイツ、スティーヴン・ホーキング博士が160の持ち主。IQといえば、あのアルベルト・アインシュタイン思い出しますが、アンシュタインはIQ160~190だろうと言われています。

 

 

IQ 170 ポール・アレン、ユディット・ポルガー、ジェイコブ・バーネット

出典Wikipedia

マイクロソフトの創業者のひとりであるポール・アレンは、ビル・ゲイツよりも高いIQ。ユディット・ポルガーは、歴史上最強の女性チェス選手。

そして、ジェイコブ・バーネットくんは、1998年生まれ。2歳で中度〜重度の自閉症と診断され、医師からは、読み書きや、靴を結ぶことも難しいだろうと言われていました。しかし、母がある時、ジェイコブくんが、道など全て記憶していることに気づき、周りの反対を押切って、彼のやりたいことをやらすと、みるみる数学や科学に情熱を燃やし始めたジェイコブくん。会話は難しいと言われていたにもかかわらず、3歳で4言語を話し、点字も習得。複雑な天体物理学に答えられるなど驚くべき能力を発揮し始めました。8歳でインディアナ大学を聴講し、なんと13歳で物理学者になり、19歳では19カ国を操り、大学では、標準量子力学の拡張機能における粒子系の研究しているそうです。天才とはまさにジェイコブくんの事ですね。

 

IQ 178 三瓶、筒井康隆、ローワン・アトキンソン

吉本芸人の三瓶さんは、芸人になる前は、服部栄養専門学校を卒業しており、調理師免許を持つことでも知られていますよね。実際に178かどうかの公言はしていないようですが、噂で頭が良いと囁かれているようです。

小説家の筒井康隆さん、そして、あの「ビスタービーン」こと俳優ローワン・アトキンソンも、IQ178ってすごい世界ですね。

 

IQ 180コンドリーザ・ライス   IQ 182 ビル・クリントン

ブッシュ政権で活躍した元国務長官のコンドリーザ・ライスが180、そして、元アメリカ合衆国大統領ビル・クリントンは182.妻のヒラリーが140ですから、二人揃うとアメリカ最強夫婦、きっと家ではバカな無駄話なんてしないんでしょうね。出典Wikipedia

 

IQ 184  ジェームズ・ウッズ   IQ187 ボビー・フィッシャー

俳優のジェームズ・ウッズが、IQ184。奨学金でマサチューセッツ工科大学に進むも、退学して俳優の道へ。アカデミー賞にもノミネートされる名俳優です。

IQ187のボビー・フィッシャーは、チェスの世界チャンピオンです。

歴史的人物でいうとIQ185に、あの「天文学の父」ガリレオ・ガリレイが位置する驚異の180台。出典Wikipedia

 

IQ 189 マシ・オカ

IQ189って、マシ・オカさんすごい!6歳の時に母親とロサンゼルスへ渡り、知的ギフテッド(先天的に高度な知能を持った子供)と判定され、ギフテッド専門の学校を卒業しています。その後、ハーバードやマサチューセッツ工科大を蹴ってブラウン大学へ。卒業するとすぐに、ジョージルーカスが開発した会社の特殊効果研究開発部に就職。数多くのハリウッド映画の特撮に携わる中、徐々に俳優として脇役で出るように。そして「ヒーローズ」でレギュラーの座を獲得、ゴールデングローブ賞やエミー賞にノミネートされる俳優となりました。マシ・オカさんは、アメリカでの生活が長いですが、日本生まれ、今も日本国籍だそうです。出典Wikipedia

歴史的人物でいえば、190にアイザック・ニュートンが位置しています。

 

IQ 200 ジョン・スチュアート・ミル、 コリン・パウエル

200を突破したのは、「論理学体系」「経済学原理」「功利主義論」などを発表したイギリスの哲学者ジョン・スチュアート・ミルと、元国務長官のコリン・パウエル。ライス元国務長官にバトンタッチしたパウエル氏ですが、アメリカの閣僚ってすごいIQばかりなんですね。

 

IQ 205 ゴットフリート・ライプニッツ、エマヌエル・スヴェーデンボリ、ダ・ヴィンチ

哲学者であるゴットフリート・ライプニッツ、スウェーデンの科学者エマヌエル・スヴェーデンボリ、レオナルド・ダ・ヴィンチが。

 

IQ 210 ゲーテ、キム・ウン・ヨン

数多くの名言を残した詩人、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテがIQ210.

そして、神童として知られていた天才少年キム・ウン・ヨン、今は韓国で大学教授となっています。

 

IQ 216 大前研一

大前研一さんがなんと、驚愕のIQ216です。私も仕事でお世話になり、尊敬している方でもあります。天才だとは思っていましたが、これほど高い数字は、もう「世界の大前研一」といても良いですね。都知事選に出馬していたこともある大前さんですが、彼が当選していたら日本も変わっていたかも?!

出典koumae.com

 

 

IQ 225 クリストファー・ヒラタ、テレンス・タオ IQ 228 マリリン・ボス・サバント

クリストファー・ヒラタ アメリカの宇宙論者であり天体物理学者。子供の時から神童として知られ、14歳カリフォルニア工科大学入学16歳NASAで働きはじめ、22歳の時に、プリンストン大学で天体物理学の博士号を取得しています。

テレンス・タオ 数学者であり、カルフォルニア大学で教授をしています。9歳の時に大学へ進学する’12歳で国際数学オリンピックで、史上最年少金メダルを獲得している天才児でした。

マリリン・ボス・サバント アメリカ合衆国のコラムニスト

 

IQ 250−300 アイナン・コーリー、ジョン・フォン・ノイマン、 ウィリアム・ジェイムズ・サイディズ

アイナン・コーリーくんは、IQ263。

ジョン・フォン・ノイマン、 ウィリアム・ジェイムズ・サイディズは250−300だろと言われています。

 

生活環境で、IQは変動するとも言われています。小さい頃から知育を行ったり、頭脳を使う仕事など、普段から心がけてみたら、実はIQが130以上になっているかも?!

IQテストhttps://international-iq-test.com/ja/

 

2020年 ハリウッド女優年収ランキング 1エピソード1億円!?

ドットコムバブル創設者15人の騎士たち 貧乏学生からビリオネア世界のトップになるまで 

 

 

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA