歯磨きのモチベーションをあげる妖精トゥースフェアリー、永久歯にも期待効果

乳歯が抜けた時は、子供の成長を感じるひと時でもありますね。

昔から、乳歯が抜けると、日本では、「健やかな子に育つように」と、

上の乳歯は床の下へ、下の乳歯は屋根の上へ投げ、次に生えてくる永久歯を、その方向へ導くようにという、おまじないがありました。

 

西洋では、抜けた乳歯を枕の下において寝ると、歯の妖精・トゥースフェアリー(Tooth fairy)が訪れて、乳歯をコインに変えてくれるという言い伝えがあり、子供達はみんな信じて、トゥースフェアリーが来るのを楽しみにしています。

 

普段から、トゥースフェアリーは、

「綺麗な歯しか持っていかないんだよ。」

という言葉を子供に言っておくと、歯磨きも頑張ってくれます。

初めて乳歯が抜けて、トゥースフェアリーに来て欲しい、または、もう一度来て欲しい。今度は会えるかな、何かお願いしようかな、など等、、、子供達の夢も広がります。

乳歯20本ありますから、その分、継続して頑張って歯磨きしてくれます。

 

歯が抜けた日は、トゥースフェアリーが、今夜来てくれるかと思うと、子供達は一目見たくて、興奮して眠れないほどですが、

たまに、お姉ちゃんやお兄ちゃんが居るご家庭では、

「トゥースフェアリーなんていないよ。親がコインを置いているんだよ。」

と、兄弟から衝撃の事実を告げられる子もいるようです。それでも、

「絶対いるよー。」

と、信じてる子供達もたくさん。

出典kidshealthyteeth.com

さて、トゥースフェアリーを利用した歯磨き効果。

永久歯に変わってしまったから、これで終了ではないのです。

トゥースフェアリーの存在を信じなくなった年齢でも、これまでの、歯磨き習慣が、大切だったのです。

小さい頃からの習慣は、そのまま意識として継続する傾向にあるからです。

小さい頃から(トゥースフェアリーを信じて)、

食べたら(寝る前に)歯を磨く。

この行為が、

 

→歯磨きしないと気持ち悪い。

→綺麗な歯でないと寝れない。

→歯に対する意識が高い。

→歯を大切な存在と思っている。

 

この気持ちの持ちようが、今後も、歯磨き行為や、歯に対する意識が高まり、歯についての教育がしやすくなるのではないしょうか。

 

子供の時の疑問は、

  • なんで歯を磨くの?
  • 虫歯って何?
  • 虫歯になって見ないと虫歯の怖さ、痛さはわからない。

 

子供は歯に対する知識や興味もなく、歯を磨く行為をめんどくさい、やりたくない、で終わってしまいます。でも、小さい時から、知識はなくても、歯を磨く習慣を植えさせておけば、大きくなってきても習慣づいて歯を意識する傾向にあるからです。

歯についての関心が高いと、大人になってからも歯のケアを大切に考えます。

 

アメリカでは、歯に対する意識が高く、特に歯並びは身だしなみと同様に、永久歯に変わった後は、歯を矯正し、歯並びを綺麗にします。

 

まだ矯正前の頃の娘に聞くと、歯の矯正は、

怖い、痛い

と言う、マイナスイメージではなく、

ティーンエイジャーになる証=憧れの存在

かっこいいーアイテムなんだそうです。

早く、矯正したいと待ちわびてるくらいです。

さて、その歯に対する意識を高めてもらうためにも

そもそも、トゥースフェアリーとは、どんな言い伝えなのか?

 

トゥースフェアリー(tooth fairy)とは?


歯の妖精。

抜けた乳歯の代わりに、コインを置いていってくれる。集めた乳歯で、妖精の国に、白いお城を作っているらしい。ピカピカの白い歯は、より一層お城が輝くので、ピカピカな白い歯が嬉しい。

 

歯が抜けたら、どうすればいいの?


夜子供が寝るときに、抜けた乳歯を子供の枕元や枕の下に忍ばせておきます。

子供が寝付いたら、乳歯の代わりに、コインやお金を交換し置いておきます。

出典ochrecreativestudios.com

 

コインの相場はいくら?


そうです。コインを置くのは、ママさん、パパさんのお仕事です。アメリカでは、25セントのコインや、1ドル札くらいを置いているご家庭が多いかと思います。

乳歯だけでも、20本ありますから、同時に2本抜けてくれれば良いですが、

20回は妖精にならなければなりませんね笑。

ついつい、うっかり、疲れて、夜枕元に置くのを忘れてしまいがちなので、あらかじめ、歯の抜ける年齢になったら、数個コインを用意しておいたほうが良いかもしれません。

 

 

歯に興味を持たせるために、

子供が喜ぶ❤️トゥースフェアリーアイディア


 

コインと一緒に、手紙、受領証明書を添えておく

出典dentistryfortheentirefamily.com

 

 

トゥースフェアリーに電話する

トゥースフェアリーに電話できるアプリで、Callボタンを押すと、りかちゃん電話のように、トゥースフェアリーがお話してくれます(英語)

Call Tooth Fairy Voicemail(無料)

 

トゥースフェアリー用のドア

出典jaimeerose.com

 

Tooth Pillow

出典somewhatsimple.com

 

手作り乳歯ボックス

出典theeverydayscrapbooker.wordpress.com

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です