ニューヨークでは、本当にたくさんのギリシャレストランがあります。ギリシャは地中海に面し、シーフードやオリーブオイルを使った料理、グリークサラダやムサカ、ハムスもとっても美味しい。
中でも、ひとつの鍋で簡単にできて、家族みんなが大満足のグリークシュリンプグリル。
シュリンプとフェタチーズが絡み合って絶妙な美味しさ。
そのまま鍋ごとテーブルに出してもgoodです。
<材料>
・エビ 12−14尾 (2人分)
・ガーリック  5片くらいお好みで
・ショウガ   少量 (なくてもOK)
・トマト    大1個
・フェタチーズ ワンパック200g程度
・イタリアンパセリ
<作り方>
① エビを洗い、殻と背ワタを取っておきます(冷凍パックのエビは背ワタも殻も取れているので便利です)
② ガーリックをスライス、トマトを2センチ角に切っておきます。
⑶ 鍋またはフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でガーリックをきつね色まで炒めます。強火にし剃ったショウガを入れ、そこにトマトを投入し、炒めていきます。トマトが炒まったら、鍋全体に広げます。
④ 中火にし、トマトの上にエビを並べていきます。蓋をしてエビの色が少し白くなったら(3−4分)裏返します。
⑤ エビの上に、フェタチーズをちぎってまぶしていきます。 その上にパセルもまぶして、蓋をしてエビに火が通ったら(5分くらい)出来上がりです。
フェタチーズの塩気が強いので、塩をふらなくても十分です。
炒める時間は鍋やエビの大きさによって変わりますので、調整してください。
私は、ダッチのアイロンパン(鋳物パン)を使っています。かなり重たいですがそのまま、オーブンにも投入できるし食卓に出したりできるので重宝しています。
NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA