先日行ったハンガリー料理のレストラン「Budapest Cafe」に触発されて、

今日は家で、ホルトバージパラチンタ を作ってみることにしました。

作ってみたら、なんと意外と簡単で、見栄えもよく美味しいんです。

ホルトバージパラチンタは、チキンなどのお肉をクレープで巻いたものです。

娘は、クレープを取り外し、ご飯とクレープの中身(ぺルケルト)で食べていました。このご飯withベルケルトだと、よく食べてお代わりのリクエスト。

私も試したら、これもイケる! さっそく夕飯リストに仲間入りです

 

◆レシピ◆

チキン(胸肉) 500g

ガーリック 2片

キャベツ1カップまたは  玉ねぎ 1個

コンソメスープ 250ml

パプリカ  小さじ2−3杯

キャラウェイなどのハーブ お好みで

サワークリーム 250ml

油 少量

卵 2個

小麦粉 150g

ミルク 450ml

塩  少々

こしょう  少々

 

◆作り方◆

<クレープの中身(ベルケルト)を作ります>

1,チキンを細かく細切りにします。鶏肉はささみでも構いません。

2.刻んだガーリックを油のひいたフライパンで炒めます。みじん切りのキャベツまたはたまべぎを入れて炒めていきます。

 (キャラウェイなどのハーブがあれば投入します。 刻んだチキンを入れて、全体を炒めていきます。

  1. コンソメスープを入れて数分煮込みます。パプリカを加え、さらにサワークリームも加え弱火で数分煮込んだらベルケルトの完成。

 このまま、クレープを焼く間、チキンにスープをなじませておきます。

 

<クレープ(パラチンタ)を焼きます>

1.ボールにミルクと卵を混ぜます。そこに小麦粉も少しづつ混ぜてかき混ぜます。

2.フライパンに油をひき、一枚一枚クレープを焼いていきます。約8枚ほど焼いたらクレープ出来上がり。

 

<仕上げ>

1.先ほど作ったベルケルトを網にかけ、具材とスープに分けます。

2.スープをフライパンにかけ、お好みでパプリカやサワークリームを加えてます。温め混ぜ合わせて味を整えてる。

3.クレープの中央に、ベルケルトを置き、包んで、さらに並べていきます。

最後に、ソースをかければ、完成!

 

 

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA