今日は夕方から、美術館「フリック・コレクション」へ。

セントラルパーク西側の五番街に面し何度も目の前を通り過ぎ大きなお屋敷の外をただ眺めてただけで今日初めての来館です。

ここは実業家ヘンリー・フリックが1914年に建てた邸宅に、美術作品の熱心な収集家だった彼のコレクションが山のように。。。。

 

 

 

出典:Frick Collection

 

絵画から装飾品、家具や壁や建物まで部屋の隅々まで美術作品です。

 

出典:Frick Collection

 

各部屋に数ある絵画や家具、廊下の壁にも絵画や装飾品、見て回るだけでもかなり時間がかかってしまいました。

 

廊下を通り過ぎ、階段を横目に見ると何気にひっそりとルノワールがあるじゃないですか。。。

 

ルノワール 「子供と散歩する母親」

出典:Frick Collection

 

ヨハネス・フェルメール「婦人と召使」

出典:Frick Collection

 

 

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー 「ディエップの港」

出典:Frick Collection

 

ドミニク・アングル 「ドーソンヴィル伯爵夫人の肖像」

出典:Frick Collection

 

日本語(英語もあり)ガイド音声の端末が無料で借りられ、絵画ごとに解説されるのでこれは便利。

NYwonder
erika.sawae@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA